naturallyhard~ハンドメイドな毎日~

のほほん姉妹のちくちく日記と今日の出来事
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 梅干し作り(梅酢があがりました)TOPグルメ ≫ 梅干し作り(梅酢があがりました)


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

梅干し作り(梅酢があがりました)

梅干しを5月31日に漬けて


2週間


きれいな梅酢が上がりました


良かったぁ



梅干し作りでこの梅酢があがるのが


一番大切なところ


梅酢の量がすくなかったり、あがらなかったりすると


かび発生することも・・・


今年はパープルクィーンで漬けたので


とってもきれいな梅酢が


赤シソいらないかなぁっと思ったのですが


やはり、シソの香りが必要ですね


一番の力仕事


母が がんばってアク抜きをしてくれた


赤シソを梅の中へ



そのまま樽の中で漬けとこかなぁっと・・・


でもちょっと下の方の小梅がつぶれ気味だったので


ガラス瓶に移し



こんな感じ〜


梅雨が過ぎるのを待って


天日干しをする時まで


床下収納庫のなかで


お待ちいただきます


 


昨日は三宮で友だちと飲み会へ


ちょっと時間があったので


生活の木さんへ



蜂蜜とお酢とローズマリーを漬けた


ハーブ蜜酢


お酢って感じではなくて


ほんのり蜂蜜の甘みとハーブのいい香り


体に良さそう・・・



学生時代の友だち4人での飲み会


集合するとなぜかお土産が・・・・


かつめしのたれって〜!!


今の彼女のマイブームらしいです


お店の人にラストオーダーですって言われるまで


飲んで、食べて、喋りまくって・・・・


みんな忙しい日々を送っているけど


いつも みんながんばってるなぁっと


元気をもらっているkamekoです



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

