naturallyhard~ハンドメイドな毎日~

のほほん姉妹のちくちく日記と今日の出来事
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ ふきのぬか漬けの作り方TOPグルメ ≫ ふきのぬか漬けの作り方


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ふきのぬか漬けの作り方

わらび・ウド・ふき・・・


田舎からたくさんの山菜が届きました


今日は母といっしょに


わが家でみんなが大好きな


ふきのぬか漬けを作ることに 



叔父さんが山で採ってきてくれたふき


いいにおいです


ほんとにいつもありがとうございます


まず、ふきをきれいに洗います



沸騰したなべにふきを入れて10分ぐらい茹でます


手で触ってみて柔らかくなっていたら


ザルにあげます


水につけてはいけませんよ



こんなにあくが・・・・



ちょっと熱いままですが


皮をむきます(大量だとこれが大変


赤い太いところをちょっと折ると


スッとむけますよ



こんな感じに


簡単にむけます


なんか気持ちいい



残骸です・・・・



きれいに皮がむけたふきを水に浸けます


だいたい半日から1日浸けます


その間に2回ぐらいお水をかえます



ふきの量によりますが


今回は


ぬか800gに鷹の爪を3〜4本入れて


小さい火で焦がさないように・・・これ大切!!


15分ぐらい炒ります


火から下ろす前に塩を300g絡めます


わが家は長期保存用に多めに塩を使います


もっと少なめの塩でもいいみたいですよ


そして


ふきを漬ける前に


ぬかにコップ一杯の水を入れて湿らせます



ふきは必ず水きりして下さいね


まず樽の底にぬかをひいて


その上にふきを


置いていきます


その繰り返しを・・・・・



そして最後に多めにぬかを


ふきが見えなくなるように・・・



2kgの重しを2つ


2日目ぐらいに重しを1つにします


あまり重いとすじが残るそうですよ


なかなか難しいですね


食べごろは1週間ごろです


ぬか漬けですが、塩抜きをして


煮物にも使えるそうですよ


母にはいろいろ教えてもらわなくてわ


usakoはただいま作品制作中です



 


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

