naturallyhard~ハンドメイドな毎日~

のほほん姉妹のちくちく日記と今日の出来事
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 柚子を使いきり・・・TOPグルメ ≫ 柚子を使いきり・・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

柚子を使いきり・・・

柚子をたくさん いただきました


ゆずのいい香りが〜


癒されるなぁ




さっと茹でてから皮をきれいにむいて


皮の白いところを包丁で削ぎます



皮は千切りにして


料理に使えるように半分は冷凍に


果汁も冷凍するといいそうですよ


1年ぐらいもつそうです



細かく切った実と皮を砂糖とお水で


煮詰めて行きます・



柚子シロップの出来上がり


柚子茶にして飲むと


ちょっと苦味があっておいしい


体が温まります


+


皮の部分は乾燥させて


ピールみたいな感じになるので


おやつに・・・どうかなぁ


 



ゆず味噌


今回は麦みそ・赤みそ・白みそのブレンドで


千切りした皮と果汁とお砂糖で


火にかけてゆっくり根気よく練っていきます


だいこんやコンニャクに・・・おいしいのです



最後に残った種は


ホワイトリカーに漬けて


化粧水を・・・2週間でいい感じになります


++


捨てるところがない柚子って


ほんと すごいですね


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

