naturallyhard~ハンドメイドな毎日~

のほほん姉妹のちくちく日記と今日の出来事
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ クリスマスのお菓子シュ―ト―レンTOPパン教室 ≫ クリスマスのお菓子シュ―ト―レン


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

クリスマスのお菓子シュ―ト―レン

土曜日に友達のパン教室に行ってきました


クリスマスのお菓子


シュートーレンを作りましたよ


    


写真も全部撮れてないのですが・・・


作る工程はたくさん


kameko一人では無理ですなぁ〜


でも、捏ねたり、混ぜたり、発酵させたりと・・・


なんだか熱中・・・


   


ミックスフルーツ・クルミ・アーモンドスライスetc・・・入れて


成型して最後の発酵をして、焼きます


なんか、すっごいカタチだなぁ〜


まっお初ということで・・・


 


焼きあがったら、溶かしバターをたっぷりとぬって


グラニュー糖をまぶします


そして、一日置いて・・・次の日に


 


粉糖を真っ白になるくらいかけて


ラップを二重にして保存します



粉糖が茶色になったら食べごろだそうです


これから2週間待つのだぁ・・・


クリスマスには間に合わない??


2週間まてません


シュートーレンはドイツの発酵菓子


ドイツでは11月頃に作り


クリスマスまでに


少しずつカットして食べるそうですよ



先生が作ったものを試食


おいしかったぁ


kamekoのもおいしく出来上がりますように


 


おまけ・・・



パンを焼いている間に・・・


友達がたまごサンドを作ってくれました


このブルマンのパンが・・・


めちゃめちゃおいしー


ごちそうさまでした


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

