naturallyhard~ハンドメイドな毎日~

のほほん姉妹のちくちく日記と今日の出来事
2013年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
      
≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

梅とらっきょう

梅とらっきょうの季節がきました

昨日は

梅干しと梅酢ドリンクと

らっきょうの甘酢漬けを

一気に作業



我が家は

お弁当用とおにぎり用に

必ず

小梅の梅干しを作ります

今回は4kg



きれいにへたを取って・・・

梅のいい香りが~

この香りが大好きなkamekoです



我が家の梅干しの作り方はココ

梅酢があがるのを待ちます



ちょと余った梅で

梅酢ドリンクを作ってみました

++

昨年はらっきょうを漬けなかったので

市販のらっきょうを時々買って

食べてたのですが

やっぱり家のより甘い・・・



土付きのらっきょうは

処理が大変ですが

今年はがんばって漬けました



根っこと上のとこをカットして

薄皮をむきます

きれいに洗って水を切ったら



粗塩をふって

一晩置いておきます

そして

沸騰したお湯に

らっきょうをくぐらせて

冷ましてから



らっきょうに

お酢と氷砂糖と鷹の爪を

入れて

冷暗所で保管して

じっくり漬かるまで・・・


今年の家庭菜園

昨日は梅雨らしい雨でしたが

今日はまた

野菜がすくすく育ってきました



ミニトマト



きゅうりはどんどんできてます



なすも大きくなってきましたよ



ししとう



今年初挑戦の

オクラ

オクラって上に向かって

育つの初めて知りました



もう一つの初挑戦は

カボチャ

小さな実が・・・・

これがどんどん大きくなるのかぁぁ

不思議ですね

とうもろこし~

一度失敗してるので

今年は育ってほしい~



ブルーベリー

今年は花が沢山咲いたので

ジャムぐらいできるかな??

楽しみ~



今日は

梅酢があがってきたので

紫蘇を入れました

あとは7月までゆっくり待ちます

それから

梅を干すのですぅ

まだまだ梅干し作りは続きます

三木のカントリーフェスタ

三木のカントリーフェスタ

無事に終わりました

今日

遊びに来て下さった皆様

本当にありがとうございました

そして

主催者の皆様

ありがとうございました

また

秋にむけてがんばりたいと思います

よろしくお願いいたします

 

カントリーフェスタin三木

開催場所 : かじやの里「メッセ三木」

開催日時 : 2013年6月2日(日) 10:00~16:00

主催 : Pure実行委員さま

++



クチュリエール展から一週間だったので

新しい作品はあまりできなかったのですが

巾着型バックと

 

化粧ポーチと



巾着ポーチ

このポーチ

以前kamekoに作ってもらったのと

同じなのです

kamekoとおそろ・・・でよければ

ぜひ

