naturallyhard~ハンドメイドな毎日~

のほほん姉妹のちくちく日記と今日の出来事
2011年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年06月
ARCHIVE ≫ 2011年06月
      
≪ 前月 |  2011年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

めだかの・・・・

昨年


わが家にたくさんいためだか


今年はたったの2匹に・・・・


寂しい2匹のために


母が友達から7匹もらってきましたよ



usakoがホームセンターで


買いそろえためだかグッズ


ジャングル風にしたかったそうですが・・・


どうでしょう??



ジャングル風に


たこつぼってどうよ??



もらってきためだかはめちゃ元気で


スイスイ泳ぎまくっておりますが・・・


わが家の2匹はどうも人見知り??


2匹で様子をうかがっているよう


でも


いつの間にかいっしょに・・・


仲間が増えて良かったね


ぺったんこのポーチ

今日のusakoさんの作品


木のリングがポイントの・・・



ぺったんこのポーチ



このフィードサックの柄の


第3弾です



通帳入れやお財布にも使えそう?

今日はコインケース

今日のusakoさんの作品


コインケース



昨日のポーチの柄


フィードサックを使って


久しぶり〜の


コインケースを作りました



大きな作品を作るより


手縫いの部分が多い小物


ちょっと大変だけど


ハンドメイドのあたたかさが


いっぱい



ステッチを入れている最中に


何を間違ったのか・・・・


usakoのあごに針が・・・突き刺さってしまったぁ


血がぁぁぁ


今、usakoのあごは紫色になっております


どうしたら、あごに刺さるかなぁ

いつもと違うフィードサックで

 今日のusakoさんの作品


ミニポーチ


サイズは??


目薬を横に置いてみました



ミニですねぇ



小花柄を多く集めているフィードサック


ちょっと変わったフィードサックを


見つけて


気に入ってしまったusako



いつもと違うフィードサックを使って


ポーチを作りました



パッチもいいけど


今回は


一枚布でシンプルなのが


柄が引き立つ感じ〜

ちょっと失敗おからのクッキー

今日はおからのクッキーを作ろうと・・・・



これは何かというと・・・


乾燥させて粉末にした


おからの粉なのです


 


生のおからをレンジで温めて


乾燥させます


さらさらになったらミルで粉にします


その他の材料は


小麦粉・バター・砂糖・胡麻・卵


やわらかいので


冷蔵庫でかためるのですが・・・・


ここで失敗


待てなかったのです


ちょっとやわらかいまま


カットしたら 丸いカタチは崩れ・・・


ちょっと焼き過ぎてしまい・・・



ちょっと失敗おからクッキー


できあがりましたぁ


もっとおいしそうに焼かないとね


でも


味はおいしいと


usakoに言っていただきましたぁ・・・ありがたいねぇ〜

わが家に来たワンちゃん

昨日usakoが


わが家に


連れてきたワンちゃん



大きなお鼻がかわいい



フォックステリアのぬいぐるみ


usakoがひとめぼれ


連れて帰ってきたのです


でもなぜか・・・・


kamekoの部屋に


ちょこんとオスワリして待ってましたよ



しっぽ



もう・・・・・


いやされるなぁ

ぜ〜んぶハンドメイド

今年の夏服はハンドメイドで・・・


と言っていたusako


体調をくずして なかなか作れなかったのですが・・・


ようやく


スカートとブラウスができました



C&Sさんのパターンを使って



リバティで作ったブラウス



リバティってお高いので


クリーニングにだした方がいいのかなぁって


思っていましたが


バシャバシャ洗濯しても


型崩れしない


実は


夏にもってこいの布なのです


正しい洗い方なのかはわかりませんがぁ・・・



kamekoも気に入ってしまった


グリーンのスカート


リボンがかわいい


パターンのカット手伝ったから


kamekoの分もよろしくね



白い靴はハンドメイドではありません

ピンクの斜めがけバッグ

庭に小さなバラが


色鮮やかに咲きました



今日のusakoさんの作品



斜めがけもできるし・・・・



肩にかけることも・・・



紐の長さを調整できる


バッグできました



貴重品を入れても


これで大丈夫



底には大きなレースを付けて



ポケットもたくさん付いてます


カラフルドットもかわいい

ミニショルダーバッグ

今日は久しぶりの良い天気


お洗濯日和でしたね


 


かわいいピンクのお花


これ


じゃがいもの花なのです


今年 初挑戦のじゃがいも


3月に植えてから全然芽がでてこなくて


失敗かなぁっと思っていたら・・・


こんなに大きくなりました


収穫はいつになりますかねぇ〜


 


今日のusakoさんの作品



ミニショルダーバッグ


水色系でまとめたバッグ


ドットがかわいいね



うしろは大きなレースで



中も水色でね・・・


ポケットも付いてるよ



底の部分はレースを付けて



子供用のバッグを頼まれていたusakoさん


会ったことはないけれど・・・


彼女が


おでかけする時の事を思いながら・・・


丁寧に作っていたusako


でかける時・・・


いろいろ持ってるバッグの中から


これって選んでもらえたら


うれしいですね

