naturallyhard~ハンドメイドな毎日~

のほほん姉妹のちくちく日記と今日の出来事
2010年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年12月
ARCHIVE ≫ 2010年12月
      
≪ 前月 |  2010年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年最後の・・・

今年の3月からブログをはじめて


4月からusakoの手芸作品を委託するようになって


少しだけ生活が変化した年になりました

夏の猛暑に負けて


ブログもusakoのハンドメイドも長ーいお休みモードに



でも、こののんびりペースが


1年間続けられたのかも・・・・

今年はなんとか最後のご挨拶ができました

来年もたぶん・・・のんびりペースになりそうですが・・・

お付き合いしていただけるとうれしいです

今年は


ほんとにありがとうございました


来年もよろしくお願いします


そして良いお年を・・・


大忙し・・・


今年もあと2日・・・


いつもならusakoの手芸活動も


のんびりモードなのだけど・・・


今年ラストのオーダーが


ランチバッグ



柄はおまかせ


パープル色が大好きだったそうで


偶然にもパープル系のバッグに


とても気に入って頂きましたよ



そして、kamekoの最後のお仕事



カラ―boxを4つ購入


組み立てて・・・



横に2つ・縦に2つ


動かないように


4つを後ろで固定して



布を入れる棚を作りましたぁ


日曜大工がちょっことできるkamekoです


usakoに前から頼まれていたのですが・・・


ぎりぎりにならないとねぇ


やっと出来上がりました


使わない布を随分整理したのですが・・・


boxの中はすでに いっぱい・いっぱい


来年もまたふやさないといけないねぇ〜

ランチョンマットをプレゼント

パン教室をはじめたお友達に


ランチョンマットをプレゼント


 


usakoに頼めば簡単なことだけど・・・・


がんばって作ることに


出来上がりは???


でも、心はめちゃこもっております


そして


とっても喜んでくれた彼女


うれしいね



でも、kamekoのだけでは不安だったので


usakoにお願いして


同じ布を使ってドラムバッグチャームを


作ってもらいました


ケースに入れて プレゼント


やっぱプロ(?)は違うねぇぇ〜


kamekoのランチョンマットの方がおまけみたいだわ


いえいえ がんばりましたよ


自分で自分を褒めてます


 


 パン教室をはじめた彼女は、好奇心旺盛で


いろいろな事にチャレンジする人


いつかパン教室をしたいなって言っていた彼女


とうとう実現したのです


ほんと おめでとう


いつも 会うと時間を忘れて


次の日は声がかれるくらい


2人。。しゃべりまくります


今まではなかなか会えなかったけど・・・


これからパン教室でちょこちょこ会えそうです

クリスマスのお菓子シュ―ト―レン

土曜日に友達のパン教室に行ってきました


クリスマスのお菓子


シュートーレンを作りましたよ


    


写真も全部撮れてないのですが・・・


作る工程はたくさん


kameko一人では無理ですなぁ〜


でも、捏ねたり、混ぜたり、発酵させたりと・・・


なんだか熱中・・・


   


ミックスフルーツ・クルミ・アーモンドスライスetc・・・入れて


成型して最後の発酵をして、焼きます


なんか、すっごいカタチだなぁ〜


まっお初ということで・・・


 


焼きあがったら、溶かしバターをたっぷりとぬって


グラニュー糖をまぶします


そして、一日置いて・・・次の日に


 


粉糖を真っ白になるくらいかけて


ラップを二重にして保存します



粉糖が茶色になったら食べごろだそうです


これから2週間待つのだぁ・・・


クリスマスには間に合わない??


2週間まてません


シュートーレンはドイツの発酵菓子


ドイツでは11月頃に作り


クリスマスまでに


少しずつカットして食べるそうですよ



先生が作ったものを試食


おいしかったぁ


kamekoのもおいしく出来上がりますように


 


おまけ・・・



パンを焼いている間に・・・


友達がたまごサンドを作ってくれました


このブルマンのパンが・・・


めちゃめちゃおいしー


ごちそうさまでした

黒とチェックのミニバッグ

今日のusakoさんの作品


ミニバッグ



usakoの作品は


カラフルなパッチが特徴ですが・・


今日は黒とチェックでミニバッグを


シンプルなのもたまにはいいね


この間購入したコサージュを付けて


いい感じです



このバッグは


リバーシブルなのです


リバティを使って


kamekoがプレゼントしてくれましたよ


実は


スカートを作った生地の残りの布なのです


ちゃちゃっとバッグを作るusako・・・


ありがたいね〜


 

バッグにポーチにetc・・・

ハチヨウビさんの納品作品のご紹介


      


麻の起毛の生地を使って


春に作ったカタチ・・・・


やっぱりこの生地は冬が似合います


  


ピンクがなんだかかわいい


グラニーミニバッグ


後ろにちょこっとお花を付けて・・・


   


usakoはデジカメケースというけれど・・・


化粧ポーチや小物入れにどうでしょう?


なんかこのピンク色って 癒されるなぁぁ


 


最近の作品には必ず(?)


usakoのマイブームの


ちょうちょのモチーフが・・・


usakoの好きなもの


カラ―は紫色(パープルカラ―)


そしてちょうちょ


でも、今回でちょうちょモチーフは終わり


来年はどんなマイブームが来るのか楽しみです



ハートのフレーム



リバティーのミニトレイ



今年最後のドラムバッグチャーム


 


今年の4月からハチヨウビさんの


ハチboxメンバーに・・・


usakoにとって初めての挑戦


とっても勉強になった一年でした


神戸ルミナリエ2010

神戸ルミナリエ


に行ってきました


今年のテーマは・・・『光の心情』








震災復興のために


はじまったルミナリエ


今年で16回目になりました


明日13日まで・・・・・

納品に行ってきました

ハチヨウビさんへ納品にいってきました



ドラムバッグチャームとミニトレイ


バッグ・ポーチ・グラニーのミニバッグに



ハートのツリーのフレームは


クリスマスのこの季節


センターテーブルの所に置いもらえることに・・・


ありがとうございます


すこしでもクリスマスを感じてもらえたらうれしいなぁぁ



ハチヨウビさんも少し模様がえ・・・


入口の所にカードスタンドが設置されてました


なんか素敵ですねぇ〜


これもハンドメイドなのかなぁ??


今度、聞いてみよう



納品に行くと素敵な雑貨があるのでついつい・・・


そして


usakoが好きそうなもの発見・・・・


ハンドメイドの紙袋いろいろ


ローを使ったラッピングセットです


usakoがめちゃめちゃ気に入ったみたい


プレゼントもこの袋にいれると


もっと素敵になりそうです



kamekoが見つけたのは・・・


フェルトのコサージュ


シックな感じの色合いが素敵


ほんと個性的な手芸家のみなさんがいっぱいいて


ハチヨウビさんへ行くとワクワクしてしまいます


usakoの納品作品の紹介は


また明日


