naturallyhard~ハンドメイドな毎日~

のほほん姉妹のちくちく日記と今日の出来事
2010年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年05月
ARCHIVE ≫ 2010年05月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2010年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パープル色のお花のコインケース

今日


まだまだ、つぼみだったのに・・・


庭にきれいなピンクのばらが


一輪 咲きました



今日のusakoさんの作品


コインケース



パープル色のお花柄


ちょっと大人っぽくていい感じ・・・



鳥のチャームにガラスのビーズを付けて


外で写真を撮っていて


ガラスのビーズがキラキラしてました



後ろはリネンのふりふりレースに貝ボタン


かわいいね



ちゃんとポケットになってますよ



中はこんな感じ〜


usakoさん


エンジンかかってきましたぁ・・・・



何を作るか決まるまで


いろいろデザインを考えたり


布を選んだり


ちょっこと 試作品を作ってみたりと


usakoはそうとう悩みます


そして私にどうかなぁと・・・かわいい??


って聞いてきます


”かわいい” ”いいやん”って答えても・・・


ほんまぁぁ〜??


ほんなら 聞かんといてよーっ



この繰り返し


以外にネガティブusakoなのす


出来上がるまで


kamekoは褒め続けます


日々


二人三脚でがんばっている


naturally&hard


です



今年も野菜がすくすくと・・・

今日は天気も良くて



小さな花たちも


気持ちよさそうに


咲いています



 そして


今年も野菜たちが


すくすくと育ってます 



ピーマン


もう今年は実にならないかなぁっと思ってると


ちゃんと


ゆっくり育って


たくさんのピーマンが収穫できます


ピーマンはのんびり


待ちましょう



寒暖差で一度だめになった


茄子も


大きくなってきましたよ


父が寒い時はビニールしたりと


大切に・大切に・・・


茄子って繊細なんですね



知らない間に


ちっちゃなきゅうりが・・・


大きな葉っぱの下で


ちゃんと育ってましたぁ



ミニトマト


ほんと


ほったらかしにしていても


ぐんぐん育ってくれます


もう


たくさんの青トマトが・・・


野菜も


いろいろな育て方と育ち方があるんですね。


といっても


kamekoはおいしく食べるだけで


面倒見るのは


父と母なんですけど・・・


早く食べたーい


ふきのぬか漬けの作り方

わらび・ウド・ふき・・・


田舎からたくさんの山菜が届きました


今日は母といっしょに


わが家でみんなが大好きな


ふきのぬか漬けを作ることに 



叔父さんが山で採ってきてくれたふき


いいにおいです


ほんとにいつもありがとうございます


まず、ふきをきれいに洗います



沸騰したなべにふきを入れて10分ぐらい茹でます


手で触ってみて柔らかくなっていたら


ザルにあげます


水につけてはいけませんよ



こんなにあくが・・・・



ちょっと熱いままですが


皮をむきます(大量だとこれが大変


赤い太いところをちょっと折ると


スッとむけますよ



こんな感じに


簡単にむけます


なんか気持ちいい



残骸です・・・・



きれいに皮がむけたふきを水に浸けます


だいたい半日から1日浸けます


その間に2回ぐらいお水をかえます



ふきの量によりますが


今回は


ぬか800gに鷹の爪を3〜4本入れて


小さい火で焦がさないように・・・これ大切!!


15分ぐらい炒ります


火から下ろす前に塩を300g絡めます


わが家は長期保存用に多めに塩を使います


もっと少なめの塩でもいいみたいですよ


そして


ふきを漬ける前に


ぬかにコップ一杯の水を入れて湿らせます



ふきは必ず水きりして下さいね


まず樽の底にぬかをひいて


その上にふきを


置いていきます


その繰り返しを・・・・・



そして最後に多めにぬかを


ふきが見えなくなるように・・・



2kgの重しを2つ


2日目ぐらいに重しを1つにします


あまり重いとすじが残るそうですよ


なかなか難しいですね


食べごろは1週間ごろです


ぬか漬けですが、塩抜きをして


煮物にも使えるそうですよ


母にはいろいろ教えてもらわなくてわ


usakoはただいま作品制作中です



 

アースデイ神戸2010へ行ってきました

今日はアースデイ神戸へ


お天気も良くて


快晴の中開催できてよかったですね


my箸とmyコップを用意して 



到着したときにはもうたくさんの人が・・・



まずは、ハチヨウビさんへ



ハチBOXの作家さんの作品もありましたよ



陶器のお皿やカップがきれいに陳列されて・・・


暑い中明日も頑張ってくださいね



まずは腹ごしらえ


のらくらキッチンへ



米粉のトルティーヤを・・


無農薬のお米に野菜を作っているそうです



ここはスリランカのお店


並んでますねぇぇ


私たちも並びましたぁ



ゴダンバという料理で


中はジャガイモとお肉


ちょっと見た目は


でも、おいしかったぁ〜



ここはオレンジとトマトの有機野菜のお店



真っ赤なトマトがおいしそ〜


わざわざ遠くから買いに来られた方が・・・・


お店の方においしいの選んでぇぇと


選んでもらったトマト3個買いました


冷やしトマトもありましたよ



ここは布ナプキンのお店


いろいろ説明を聞くと


体にもいいし


なんだか布ナプキンが一番エコできそうな感じがして・・・



お試しで紅花と玉ねぎの布ナプキンを購入


お話をきくだけでも面白いかも


 


usakoが買った


手作りジンジャーのジュース


甘くてジンジャーやって言ってました


もっともっと紹介したいところたくさんありますが、


時間のある方はぜひ行ってみてくださいね!!


キッズ体験コーナーもありますよ


でも、天気が心配


晴れますように



最後に母にお土産の和田萬のごま


発芽ごまってはじめて聞く言葉で


いろいろ説明聞いたのですが


おいしかったので


お土産にしましたよ


興味のある方はお店の人が


とても親切にお話してくれるので


ぜひ、たずねてみてください


麻ひもバッグ

今日はusakoさんの作品はひと休み


kamekoの暇つぶしの作品を


麻ひもで作ったバッグ


この間買っていた麻ひも


ちょこっとコースターなど作ってみましたが・・・


まだまだ余っていた麻ひもがもったいないなぁと・・・


大きなものに挑戦してみよう!!ってことで


kameko用夏のバッグを作ってみました 



表はなんとかお見せできるかと・・・・


裏は編み目がとんでもないことになってまして


お見せできないのです・・・トホホ


まっ、自分用なんで



usakoからおすそ分けしてもらった小さなカシメ


大きめの革ひもに付けると


へたくそバッグも


いい感じのバッグに見えてきたなぁ



中は夏らしくオレンジにしてみました


でもアバウトな感じで縫ったので


ヨレヨレですけどね


usakoはこういうの絶対ゆるせないタイプ


やり直し命令が・・・・


まっ、自分用なんで


ところで


麻ひもってちょっとにおいが・・・


少量だとそんなに気にならなかったのですが


バッグぐらいの大きさになると


においが気になります


だんだん消えて行くのかなぁぁ?


初心者kamekoの課題です


岡本 カサブランカフランセ―ズ

 GW中に友だちと行った


神戸・岡本にある


カサブランカフランセーズ



一度行ってみたかったレストラン〜


友だちが予約を入れてくれましたぁ



オーガニック野菜を中心とした


カラダに優しいフランス料理


自社農園で野菜たちを


育ててるそうですよ


なんだか食べるのが楽しみです



外観からして素敵ですね―


ランチは


ビューティーランチとヘルシーランチがあって


ヘルシーランチを選びました


1890円


お値段もうれしい限りです・・・・



ちっちゃなマイクロトマトが


たべるのがもったいないくらい


かわいい


豆乳のソース?スープ?でいいのかなぁ


とってもおいしい



写真には写ってないけど


ほうれんそうのパンもおいしかったですよ



メインはお魚or肉で


kamekoは肉料理を・・・


お肉もだけど


やっぱりお野菜がおいしい


お野菜の味が濃いっていうか


表現がむずかしいですね


彦磨呂さんはすごいわ(ちょっと古い?)



デザートは抹茶のアイス


ランチのデザートって


おまけって感じが多いので


そんなに期待していなかったのですが


いえいえ


素敵ですね


kamekoはコーヒーを


友だちはキレイ茶を


デザートといっしょに頂きました


ほんと


ごちそうさまでした


味ももちろんですが


雰囲気もお店の方の対応も


とっても おしゃれなお店でした


また行きたいお店です


三宮でお買いもの

昨日は納品のあと


三宮で


ちょこっと買い物ツアー 


kamekoはハチヨウビさんで


チェックの夏のワンピースを・・・


最近はだぼっとした服が多くなって


腰回りが気になるkamekoには


うれしい限りです


その後は


いつものコースのC&Sさんへ


ほんといつも混んでるんですよねぇ


今日は見るだけって言ってたのに


やっぱり買ってしまったぁ〜とusako


絶対買うと思ってました・・・


そして今回は


ボタンのRolloさんではなく


近所のRolloStockさんへ


ここは布とレースのお店で


usakoはかわいいレースを発見したと・・・


あぁ〜これは時間かかるぞ!ってことで


kamekoは外のイスに座ってちょっと休憩


usakoが今日はロロストックへきて良かったわ〜っと


ほしかったレースがあったみたいで


とても満足しておりました


すると・・・


usakoがどうしても


もう一度ハチヨウビさんの


気になっていた服を見に行きたいと・・・・


もうお店が閉まる時間がせまっていて


モーダッシュ


残念閉まってましたぁ


でも、なんか買って帰るとusakoさん


そごうのpual ce cin


そこでブラウスとジーンズを購入


よかったねぇ


 


ところでusakoが最近ハマってるもの


ドライフルーツ



そんでもってソニープラザへ


ダイエットの為にドライフルーツを


お菓子がわりに食べてるとusako


こんなに食べてダイエットになるの?


でも


ドライマンゴ―


食べるの楽しみだなぁ



チョコの中にドライフルーツが・・・


なんか癖になりそう〜



これはそごうで発見


皮膚科の先生が作った化粧品


試しに日焼け止めクリームを購入


使ってみるといい感じ〜


普通の日焼け止めって


かさつく感じがちょっと・・・・・


ハンドクリームみたいに


すーっと伸びて


いいですねぇ


明日からまた


仕事がんばろう!


パッチのミニドラムバッグと納品へ

今日のusakoさんの作品


ミニドラムバッグ



納品のために


最後にちくちくしていたのは


このドラムバッグだったのねぇ〜



ちょこっとリバティを使ってパッチを・・


やっぱりusakoのパッチはかわいいね


kamekoは大好きです



後ろはドットですねぇ


 


そして


納品のため三宮へ



ハチヨウビさんへ


はじめてのことで


売れるなんて全然思っていなかった


usako


でも


usakoの作品を購入して下さった方々がいて・・・・


本当にありがとうございました


感謝・感謝です


usakoもほんとに喜んでいました


これからも がんばって


いい作品つくってね kamekoより



 

横長ポーチ

今日のusakoさんの作品 


横長のポーチ



かわいいキー柄の布に


キーのチャームを付けて


ストライプの布をあわせた


横長ポーチ



後ろにタグを付けて



中はブルー系にまとめて


ステッチ入ってますねぇ〜



サイドに木のリングを付けて


底にはちょこっとレースを



通帳入れに・・


化粧ポーチに・・・


いろいろ使えそうですね


明日はハチヨウビさんへ納品


usakoは


まだまだ


ちくちくしておりますよ


miniminiドラムバッグそろいました!

GW中はあんなに暖かかったのに


もう〜ほんと寒いですねぇ


明日はもっと寒くなる?みたいですが・・・


冬物が片付けられな〜い


 


今日のusakoさんの作品


miniminiドラムバッグ



今回はフィードサック特集


バッグチャームも付けて・・・


5つそろいましたぁ



これもポーチといっしょに


ハチヨウビさんへ納品します


そして、


usakoは


まだまだ


ちくちくしておりますよ



お知らせ


ハチヨウビさんが5月22・23日と


神戸で開催されるアースディ神戸2010


参加されるそうです


エコロジーグッズ・有機野菜の販売などなど・・


みなさんも地球のことを考える日に参加してみませんか



 

