naturallyhard~ハンドメイドな毎日~

のほほん姉妹のちくちく日記と今日の出来事
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ パン教室
CATEGORY ≫ パン教室
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パン教室 ベーグル

随分と前なんですけど・・・


パン教室で作った


ベーグル


作り方はシンプルなのですが・・・


発酵した生地を一度茹でてから焼くのです


みなさん 知ってました??


kamekoは教室で初めて知ったのです


茹でることでもちもちっとした食感がでるそうですよ・・・


茹でるのが大変で


片面30秒 裏返して30秒と・・・


カタチが崩れないように取り出して


水気を切って鉄板にのせて焼きます


初心者な私にはひとりで無理ですって感じでしたが


なんとかがんばりました



いい色に出来上がりました


 


焼き立てベーグル


試食time


このために がんばってきたのです



クリームチーズに


先生手作りのももジャムをたっぷりのせて


おいしくいただきました


++


  


今年も野菜がすくすくと育ってます


ピーマン・なすび・じゃがいも


はやく大きくな〜れ


春菊のベジタブルブレッド

パン教室


2月のパンは


生の春菊を使った


ベジタブルブレッド



 まだまだカタチはねぇ〜


春菊をパン生地といっしょに捏ねるのが


ちょっとむずかしぃ


でも焼きたてはへたくそkamekoでも


おいしいのです



4つは中にクリームチーズを入れて


春菊とクリームチーズ??って思ってたけど


春菊の香りと苦味がくせになりそう



 発酵している間に先生が作ったスコーンを


ゆず茶といっしょに


このスコーンがとってもおいしいのです


おかわりしたいぐらい



家で春菊のかわりに


コーンパン作ってみました


おいしいと家族に評判よかったです


 


+++


3月は神戸の元町の手作り市に初挑戦


よかったら遊びに来て下さいね


 


第5回 神戸・元町〜ハンドメイド雑貨市


 


開催場所 : stella maris(ステラマリス)


           神戸市中央区北長狭通4-7-12


開催日時 : 2012年3月19日(月) 10:00〜16:00

ロールパン&ウィンナーロール

今年から友達のパン教室に


通うことにしたkameko


第一回目は


ロールパンとウィンナーロール



カタチはおいといて・・・


おいしく焼きあがりましたよ〜


自画自賛


 


ここに至るまでには


いろいろな工程があるのです



コーヒーといっしょに


試食タイム


もう お腹がぺこぺこ


この時を待っていたのです



できたてほかほか


ウィンナーロール


おいし〜

クリスマスのお菓子シュ―ト―レン

土曜日に友達のパン教室に行ってきました


クリスマスのお菓子


シュートーレンを作りましたよ


    


写真も全部撮れてないのですが・・・


作る工程はたくさん


kameko一人では無理ですなぁ〜


でも、捏ねたり、混ぜたり、発酵させたりと・・・


なんだか熱中・・・


   


ミックスフルーツ・クルミ・アーモンドスライスetc・・・入れて


成型して最後の発酵をして、焼きます


なんか、すっごいカタチだなぁ〜


まっお初ということで・・・


 


焼きあがったら、溶かしバターをたっぷりとぬって


グラニュー糖をまぶします


そして、一日置いて・・・次の日に


 


粉糖を真っ白になるくらいかけて


ラップを二重にして保存します



粉糖が茶色になったら食べごろだそうです


これから2週間待つのだぁ・・・


クリスマスには間に合わない??


2週間まてません


シュートーレンはドイツの発酵菓子


ドイツでは11月頃に作り


クリスマスまでに


少しずつカットして食べるそうですよ



先生が作ったものを試食


おいしかったぁ


kamekoのもおいしく出来上がりますように


 


おまけ・・・



パンを焼いている間に・・・


友達がたまごサンドを作ってくれました


このブルマンのパンが・・・


めちゃめちゃおいしー


ごちそうさまでした

